エフネスの設立記念日7月27日にちなんで727か所を旅し、その旅の記録をアップする事でNPO法人チャイルド・ケモ・ハウスを支援します!
ひがし茶屋街にやってきたよ!

NO'66 ひがし茶屋街
IMG_2509.jpg

IMG_2273.jpg

ここは城下町の風情を現在もそのまま残しているんだ!
金沢では最も大きい規模の茶屋街なんだよ!
オシャレなカフェでお茶したり、
お土産買ったり、本当に楽しめるよ☆

金沢旅行はこれでおしまい・・・
次は何処にいこうかな♪


金沢城の隣にある兼六園にやってきたよ!

NO'65 兼六園
IMG_1295.jpg
ここは日本三名園の一つに挙げられるんだよ!
兼六園の名前の由来は宏大・幽邃(ゆうすい)・人力・蒼古・水泉・眺望
この六つを兼ね備える名園として命名されたって言われているんだ!

今回行った時期はちょうど兼六園では雪から木を守るための雪吊りをしていたよ!
毎年11月1日から実施するんだ!
北陸の重たい雪から木を守るために兼六園はもちろん
金沢では色々な所でも雪吊りをしているんだ!
IMG_6099.jpg

IMG_6492.jpg
北陸の冬の風物詩だね☆

素敵な兼六園をあとに、次に向かうのは・・・









てくてく歩いてやってきたのは・・・
金沢城!
NO'64 金沢城
IMG_7937.jpg

IMG_1193.jpg

金沢城は江戸時代には加賀藩主前田氏の居城だったんだ!
城址は国の史跡に指定されているんだ!

次に向かうのは・・・
21世紀美術館にやってきたよ!

NO'63 21世紀美術館
IMG_1687.jpg
21世紀美術館は「まちに開かれた公園のような美術館」をコンセプトに建築されていて、
誰もがいつでも立ち寄ることがでる、様々な出会いの「場」となるような美術館を目指しているんだって!

今回は中でも人気の作品を一つ紹介するね!
「スイミング・プール」
IMG_2664.jpg

IMG_4513.jpg
上からのぞくと、プールの中を歩く人の姿が見えるんだ!
すごく不思議でしょ!


現代美術を楽しむだけじゃなく、
イベントやミュージアムショップでの買い物も楽しめるよ!
21世紀美術館は自然に囲まれた金沢の中心部をより楽しめるような工夫が
されていて居心地がとってもいいんだよ!
IMG_5633.jpg

そして次は・・・ここの近くの場所に向かうね!
// ホーム //
