エフネスの設立記念日7月27日にちなんで727か所を旅し、その旅の記録をアップする事でNPO法人チャイルド・ケモ・ハウスを支援します!
NO'46山辺ワイナリー
山辺ワイナリー

最後にやってきたのは・・・山辺ワイナリー!ここは美ヶ原高原のふもとにあって、
2002年よりワインの醸造・販売を行っているんだよ!
ワインに使用するぶどうは契約農家や自社農園を中心としていて、
地元のぶどうにこだわってワインを製造してるんだよ!
レストランも併設されていて山辺ワイナリーのワインはもちろん、
山辺の郷の新鮮な食材、旬の味わいをアレンジした豊富なメニューがあるんだよ!

長野県松本市の旅はもうこれでおしまい・・・

次はどんなところに行こうかな~日本にはまだまだ
素敵なところがありそうでワクワク!
でも海外もまだまだいきたいし・・・・

・・・・・・・・・・・・。
よし!決めた!楽しみにまっててね!

あ、美術館に行く前に本当は松本神社に寄り道していたんだ!

NO'45松本神社
松本神社

松本城のすぐ近くにあって、
前身は、縁結びおよび郷土発展の神として
信仰を集めた神社なんだよ!

そして・・・馬刺し~
馬刺し
かつて松本では肉と言えば馬肉だったほどなんだよ!
おいしくていくらでも食べれちゃうよ!

チャイケロが次にやってきたのは・・・
松本市美術館!!
NO'44松本市美術館
松本市美術館2

松本市美術館


正面に、草間弥生作の大きなオブジェがあります。
草間弥生のさまざまな作品が展示されているから、
彼女の作品が好きな人にはおすすめだよ!
ドットが可愛いね!
チャイケロが今回訪れたのは・・・
長野県!
まずは松本城へ・・・

NO'43松本城
松本城2

松本城





松本城はね戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、
現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城なんだよ!
国宝ならではの風格が漂っていて、歴史を感じちゃうな~

そのあとは有名なお蕎麦を食べて・・・

そば

やっぱり長野県のお蕎麦は喉越し良くて美味しいね!










// ホーム //
